住所から学校を探す

【東京】保育士資格を取得できる短大一覧。おすすめはココ!

*このページはプロモーションが含まれています。

保育士学校まとめて資料請求しよう。

東京にある保育士の資格取得できる短大(保育士養成施設)一覧。

【東京】大学 【東京】専門学校

保育士資格 幼稚園教諭免許 幼稚園教諭免許も取得できる短大
国公立大学 国公立短大

*大学名をクリックすると、まとめて資料請求することができます。

東京の保育士資格を取得できる短大

保育士におむつ交換してもらいご機嫌な赤ちゃん

白梅学園短期大学 保育科 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 小平市 小川町 1-830
042-346-5619

星美学園短期大学 幼児保育学科 幼児保育専攻 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 北区 赤羽台 4-2-14
03-3996-0056

東京家政大学短期大学部 保育科 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 板橋区 加賀1-18-1
03-3961-2240

淑徳大学短期大学部 こども学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 板橋区 前野町 6-36-4
03-3966-7631

駒沢女子短期大学 保育科 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 稲城市 坂浜 238
042-350-7111

鶴川女子短期大学 幼児教育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 町田市 三輪町 1135
044-988-1128

貞静学園短期大学 保育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 文京区 小日向 1-26-13
03-3944-9811

青山学院女子短期大学 子ども学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 渋谷区 渋谷 4-4-25
03-3409-8111

東京成徳短期大学 幼児教育科 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 北区 十条台 1-7-13
03-3908-4563

有明教育芸術短期大学 子ども教育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 江東区 有明 2-9-2
03-3786-1711

立教女学院短期大学 幼児教育科 幼児教育専攻 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 杉並区 久我山 4-29-23
03-3334-5104

新渡戸文化短期大学 生活学科 児童生活専攻 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 中野区 本町 6-38-1
03-3381-0196

帝京短期大学 こども教育学科 こども教育専攻 こども教育コース 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 渋谷区 本町 6-31-1
03-3379-9708

帝京短期大学 こども教育学科 こども教育専攻 通信教育課程 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 渋谷区 本町 6-31-1
03-3377-9202

東京立正短期大学 現代コミュニケーション学科 幼児教育専攻 保育士資格 幼稚園教諭免許
東京都 杉並区 堀ノ内 2-41-15
03-3313-5101

保育士資格を取得できる短大偏差値ランキング保育士資格を取得できる短期大学の偏差値ランキング。保育学科・児童学科・幼児教育専攻等。幼稚園教諭免許など一緒に取得できる資格をまとめました。...

おすすめ保育士の短大(動画)

カリキュラム紹介。各授業の様子を見られます。みんなで楽しく体育の授業・ドキドキの保育実習・海外実習もあります。

帝京短期大学

東京都の保育士不足の原因と現状

手をつないで眠る子ども

東京都の保育士不足においての現状ですが、子供に対し4割近く保育士の方が不足しいます。その理由は、給料の問題や、勤務時間の問題です。

いまの日本は残業大国であり、預ける子の時間が残業によって迎えに来るのが遅くなり、延長保育となってしまいます。

その関係で、保育園自体も延長保育に対応しなければなりません。このような事情によって人員が不足してしまい問題となってしまい保育士不足が発生してしまいます。

東京都の公立保育園で働きたい!

小さな赤ちゃんの足

東京都の公立保育園で働く方法は、民間の保育園で働く方法とは大きく異なります。

その理由としては、公立保育園で働くということは公務員として働くことになるためです。そのため、公務員試験を受ける必要があり、事前に対策を行う必要があります。

一般教養と専門的な知識が本当にあるのかどうかを試す筆記試験がありますし、自分の気持ちや考え方を伝えるための小論文もあります。

さらに、面接も数回あり、そこで働くためには、区役所で働くといったレベルと同じようなもであり、とても狭き門であると思います。

しかし、その分、働いた時の達成感は格別なものがあります。また民間保育園より給料が高く雇用も安定しています。

⇒新卒保育士の就職活動!ノウハウとリアル体験談

短大保育科で保育士資格を取得した卒業生からの口コミ体験談

少しでも早く社会に出たかったので、短大を選択して東京成徳短期大学に入学した。

二年制の大学だったので、選択科目にもよるが、2年間週6で土曜日にも授業があった。

選択科目によって、幼稚園教諭、保育士の方にベビーシッターも取れたので、その授業を選択し、ベビーシッターの資格も卒業と同時に取りました。

その2年のうちに幼稚園実習2回、保育園実習2回、施設実習1回があり、全ての実習を終えないと単位がもらえない。

2年間クラスが変わらず、だいたいの授業をそのクラスの皆で受けます。

卒業後は保育園に就職し、初年度は0歳児の担任をし、3歳児、5歳児の担任をしました。

5歳児の担任をしていた頃は現場の1番上として、後輩をまとめることもしました。

その後結婚を機に退職し、今は専業主婦で1歳児を子育てしています。

保育士の資格取得までに掛かった学費

短期大学の学費が約200万円くらい。

その他に教科書代や実習代授業で使う小道具などで いくらか使いました。

資格は卒業と同時に取れるので特に費用はかかりません。

保育士の資格を取得しようと思った理由を教えてください。

幼稚園の頃に幼稚園の先生に憧れを持ったのと、下に兄妹がいてそのお世話が楽しかったから将来先生になりたいと思いました。

他にもお手伝いをした時に、褒められて嬉しかったことや、誰かのために尽くすことの楽しさやがあったから。

乳幼児が好きだったこともあり、色々調べた所、幼稚園教諭ではなく保育士になりたいと考えました。

保育士になるには資格がいるということだったので、保育士資格が取れる大学に進学することに。

短大で勉強してる中で、保育士は両親の次に子どもの成長を1番近くで感じられる素敵な仕事だなと思ったことや、

一小さな成長を保護者と一緒に喜びたい、自分が小さい頃に憧れて夢を持たせてくれた幼稚園の先生みたいに子どもたちにたくさんの夢を与えたいという気持ちになりました。

保育士の仕事はやりがいがいっぱい

保育士の仕事は、子どもたちの身の回りのお世話を安全に行い、心身の発達や社会性を養うことです。

また、基本的な生活習慣を身につけられるように促すなどが主な仕事であります。

一つ一つ丁寧にしっかりと教えることや、年齢に応じての言葉掛けもや対応も大切になります。

やりがたいとして、昨日出来なかったことが今日出来た、子どもたち自身が自分で考え行動出来るようになることなど、心身の成長を1番近くで見守れることだと思います。

他にも子どもたちが毎日楽しそうに過ごしていることや、保護者の方に感謝させた時、行事に参加したことで一回り大きくなった子どもたちを見られることなどもあります。

子どもたちや保護者、職場の人に必要とされた時もやりがいを感じます。

大変だと思う事

仕事が多く、残業や持ち帰りの仕事が多いので大変です。

また保護者や職場での人間関係で悩むことも。

行事前では製作物も多く、なかなか平日だけでは終わらず休日出勤をして製作物を作ることも多くありました。

年齢に応じてだが、書類作成も多くあり小学校との連携を図るために打ち合わせや、スキルアップの為の研修もあるので、自分で時間を見つけ仕事を進めていかなければなりません。

担当にもよりますが、実習担当などにつくと実習生が来るたびに実習日誌の添削や、実習生との反省会なども行う必要があるため日々時間に追われます。

ピアノが苦手だった為、朝早く来て、新しい曲の練習をしたり休日もずっとピアノの練習をするなど、あまりプライベートな時間に当たることが出来なかったです。

保育士になりたい高校生へのアドバイス。

子どもたちはとても可愛いい。保育士は子どもが好きなだけでは出来ないと言われるが、まず子どもが好きでないと出来ない仕事だと思うので、そこは自信を持って欲しいです。

仕事はとても大変なことも多く、給料の面でもなかなか良いとは言えないが、それでも頑張れるのはやはり子どもたちが笑顔を見せてくれるから、保護者の方が感謝してくれるから。

辛い時こそ子どもたちにとって1番よいことは何かと一回考えみて欲しいです。

実習もとても大変ですが、そこで学んだことは絶対に無駄にはならないので、実習も授業もきちんと行って、実際保育士になった時にその経験を活かして頑張ってほしいです。

保育士はとても素敵な職業だし、子どもたちの成長を見られることは自分の成長にも繋がるので、ぜひ一緒に成長して欲しいと思います。

その他地域⇒神奈川千葉埼玉

保育士資格を取得できる短大偏差値ランキング保育士資格を取得できる短期大学の偏差値ランキング。保育学科・児童学科・幼児教育専攻等。幼稚園教諭免許など一緒に取得できる資格をまとめました。...

保育士学校まとめて資料請求しよう。