住所から学校を探す

【埼玉県】保育士資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧。おすすめはココ!

*このページはプロモーションが含まれています。

保育士学校まとめて資料請求しよう。

埼玉県にある保育士資格を取得できる大学・短期大学・専門学校(保育士養成施設)一覧。

その他地域⇒東京神奈川千葉

保育士資格 幼稚園教諭免許幼稚園教諭免許も取得できる
国公立大学国公立大学

*大学名をクリックすると、まとめて資料請求することができます。

埼玉県にある保育士の大学一覧

双子の女の子

立正大学 社会福祉学部 子ども教育福祉学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 熊谷市 万吉 1700
0485-36-1328

文京学院大学 人間学部 児童発達学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 ふじみ野市 亀久保 1196
0492-61-6488

文京学院大学 人間学部 人間福祉学科 保育士コース
埼玉県 ふじみ野市 亀久保 1196
049-266-0253

十文字学園女子大学 人間生活学部 幼児教育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 新座市 菅沢 2-1-28
048-477-0555

十文字学園女子大学 人間生活学部 人間福祉学科 社会福祉・保育コース
埼玉県 新座市 菅沢 2-1-28
048-477-0555

聖学院大学 人間福祉学部 児童学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 上尾市 戸崎 1-1
048-781-0031

埼玉学園大学 人間学部 子ども発達学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 川口市 大字木曽呂 1510
048-294-1110

東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科 子ども支援学専攻 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 朝霞市 岡 2-11-10
03-3945-7272

淑徳大学 教育学部 こども教育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 入間郡 三芳町 藤久保新埜 1150ー1
049-274-1511

東京家政大学 子ども学部 子ども支援学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 狭山市 稲荷山 2ー15ー1
04-2952-1622

埼玉大学 教育学部 学校教育教員養成課程 乳幼児教育コース 保育士資格 幼稚園教諭免許 国公立大学
埼玉県 さいたま市 桜区 下大久保 255
048-858-3946

浦和大学 こども学部 こども学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 さいたま市 緑区 大崎 3551
048-878-3741

文教大学 教育学部 心理教育課程 幼児心理教育コース 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 越谷市 南荻島 3337
048-974-8811

埼玉県立大学 保健医療福祉学部 社会福祉子ども学科 国公立大学
埼玉県 越谷市 三野宮 820
048-971-0500

偏差値ランキング(保育士資格を取得できる私立大学)保育士資格を取得できる私立大学の偏差値ランキング。保育学部・保育学科・児童学科・幼児教育専攻等。幼稚園教諭とダブル資格を目指せるおすすめ大学。...

埼玉県にある保育士の短大一覧

お昼寝中の保育園児

山村学園短期大学 保育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 比企郡 鳩山町 石坂604
049-296-2000

秋草学園短期大学 幼児教育学科 第一部 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 所沢市 泉町 1789番地
04-2925-1111

秋草学園短期大学 幼児教育学科 第二部 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 所沢市 泉町 1789番地
04-2925-1111

秋草学園短期大学 地域保育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 所沢市 泉町 1789番地
04-2925-1111

秋草学園短期大学 地域保育学科 第二部
埼玉県 所沢市 泉町 1789番地
04-2925-1111

埼玉純真短期大学 こども学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 羽生市 大字下岩瀬 430
0485-62-0711

武蔵野短期大学 幼児教育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 狭山市 広瀬台 3-26-1
04-2954-6131

川口短期大学 こども学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 川口市 木曽呂 1511
048-294-1111

国際学院埼玉短期大学 幼児保育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 さいたま市 大宮区 吉敷町 2-5
048-641-7468

埼玉東萌短期大学 幼児保育学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 越谷市 七佐町 3-85-1
048-987-2345

保育士資格を取得できる短大偏差値ランキング保育士資格を取得できる短期大学の偏差値ランキング。保育学科・児童学科・幼児教育専攻等。幼稚園教諭免許など一緒に取得できる資格をまとめました。...

埼玉県の保育士専門学校一覧

0歳児

大原医療秘書福祉専門学校大宮校こども保育学科
埼玉県 さいたま市 大宮区 宮町 2-61-1
048-631-1577

大宮こども専門学校保育科
埼玉県 さいたま市 大宮区 桜木町 1丁目246-1
048-658-0855

越谷保育専門学校 第一部幼稚園教諭保育士養成学科 保育士資格 幼稚園教諭免許
埼玉県 越谷市 東越谷 3-10-2
048-965-4111

埼玉福祉専門学校 こども福祉科II部
埼玉県 さいたま市 大宮区 仲町 3-88-2

保育士資格 幼稚園教諭免許幼稚園教諭免許も取得できる
国公立大学国公立大学

保育士資格を取得できる専門学校(昼・夜間)のまとめ保育士資格を取得できる専門学校(昼)と夜間保育士専門学校を一覧にまとめました。最短2年で保育士と幼稚園教諭のダブル資格も目指せます。専門学校は高校生だけでなく、社会人にも人気!...

おすすめ大学&短大(動画)

秋草学園短大

学生に直撃インタビュー。あなたが入学したきっかけは?意外な答えにビックリ!

秋草学園短期大学

おすすめ学校(卒業生の口コミ)

新生児

埼玉学園大学

祖母が保育士でしたから、いつしか私も保育士になるものだと自然に思っていました。さいたま市の公務員試験に合格し、念願の保育士として働けることが決まったときはとても嬉しかったですね。

勤務先は自宅から自転車で通えるところにあり、30名程度の保育士が在籍しています。

私は現在、1歳クラスを担当しています。小さい子どもたちを預かる仕事は大変なこともありますが、それ以上に、子どもたちが成長していく過程をそばで見守れることがとても楽しいです。

朝は早朝保育の早番だと7時30分から、夜も遅番になると帰宅が夜8時くらいになりますが、憧れていた夢が叶った喜びを忘れずに、頑張っていきたいと思います。(つづきは↓)

埼玉学園大学人間学部子ども発達学科
(スタディサプリ 卒業後のキャリア参照)

笑顔が大事な仕事です

保育士になって早2年。最初は緊張で顔が強張ってしまうこともありました。でも、先生がこわい顔をしているとそれがすぐに子どもに伝わって、子どもの元気もなくなってしまいます。

「先生、どうしたの?」と不安そうに聞いてくる子どもを見て、これではいけないと思いました。だから今は、いつでも笑顔でいるように心がけています。(つづきは↓)

埼玉東萌短期大学
(スタディサプリ 卒業後のキャリア 参照)

在学中の保育発表会はいい思い出

在学中はさまざまな実習や行事を経験しました。中でも一番思い出深いのは保育発表ですね。

1年生から3年生で構成される50名ほどのチームで劇を制作、貸切りのホールで子どもたちに見てもらうというものなのですが、私は主役のドロシーを演じました。

小道具などもすべて自分たちで作り、およそ一ヶ月の制作期間を通じて仲間と協力してひとつのものを作り上げる楽しさを感じながら、保育の現場で使える技術や方法を身につけることができました。

この経験で得た技術は、今の職場で図画工作の時間や教室などの壁面飾りを作る際に役立っていますね。 (つづきは↓)

大宮こども専門学校保育科(スタディサプリ 卒業後のキャリア 参照)

保育の豆知識

保育園での記念写真

保育士はたくさんの子どもたちをどうやって見ているの?

先生は、クラスに在籍する数十人の子どもたちの状況をつねに把握しています。もちろん子どもは静止していません。

考えたり、行動したり、他の子や先生とのやりとりもあり、かなり大変そうです。

では、先生はどのように見ているのでしょう?

動きを察知し、瞬時にある子どもにフォーカスしたり、全体を見たり。テレビカメラのように柔軟に焦点を変えてみて、集団と個について収集した情報を統合しながら現状を把握しています。

経験を積むと、あたかもビデオの一時停止のように状況がとらえられたり、巻き戻しするように動線がたどれたり、子どもの次の行動を予測できたり。

見えないモノを見る、そんなスキルも習得できるそうです。まさに達人ですね。 (つづき↓)

⇒東京福祉大学

こんな人は保育士に向いていない

保育士になりたいという夢を持っている受験生は多いかと思いますが、子供が好きと言うだけでは続けていくことは難しい職業です。

では、向かない人とかどんな人なのでしょうか。

保育士の仕事は保護者との対応が大切になりますので、メンタルが弱く、接客が苦手な方には向きません。また、子供が悪いことをした際には、キチンと怒ることが出来ることが大切です。

子供は元気良く走り回りますので、体力に自信があり、大きなリアクションで子供達と接することが出来るかどうかも、向き不向きには重要です。

このように、様々な面でその状況に応じた対応が出来、子供のことが心から大好きでなければ、保育士という職業には向いているとは言えないでしょう。

⇒海外も働ける保育士の仕事。働ける職場と語学力のこと

ファミリーホームとは?

最近、ファミリーホームが様々なメディアで話題になっています。

5~6人の子供を定員とする小規模住居型児童養育事業は、児童養護施設や里親制度に次ぐ新しい児童保護のモデルとして、2009年の4月に制度化されています。

ファミリーホームでは、親になる養育者を3人以上置くことが条件となっています。 一般の住宅も開設することができ、職業として運営することができます。

専門的な知識や経験の必要がない里親とは違い、養育者としての様々な条件があります。 補助者がいるため、子供を様々な危険から守り、サポートすることができます。

里親家庭では、虐待が顕在化しにくいという欠点があり、ヨーロッパなどでは、グループホームが増えています。

乳幼児の発達

乳幼児の子どもの発達は短期間の間で急速に成長します。身体の成長が著しく心の発育や発達もみられ、人間としての基礎が形成されるのもこの時期です。

発達するために重要な役割をするのが子ども自身と身近に接する大人との関係です。

身体的や精神的にも未成熟であるため大人の保護や看護により成長するため、身近に接する大人つまり、両親との関係が非常に重要になってきます。

特に母親との関係が以降の生育に重要な役割があり、信頼感を覚え主体性などの自己形成をするのは、キチンとした親との関係が重要になります。

この時期に十分な時間が得られてない場合に愛情の欠落が生じてしまうと、成長期、思春期、青年期の人格形成をなす人との関係に多大な影響を及ぼすことが知られています。

また、言語の発達やそれの元となる思考の発達もこの時期に著しく形成されていきます。

偏差値ランキング(保育士資格を取得できる私立大学)保育士資格を取得できる私立大学の偏差値ランキング。保育学部・保育学科・児童学科・幼児教育専攻等。幼稚園教諭とダブル資格を目指せるおすすめ大学。...
保育士資格を取得できる短大偏差値ランキング保育士資格を取得できる短期大学の偏差値ランキング。保育学科・児童学科・幼児教育専攻等。幼稚園教諭免許など一緒に取得できる資格をまとめました。...

保育士学校まとめて資料請求しよう。